butaomotebutaura

ゲーム情報

  • プレイ人数 3~10人
  • プレイ時間 20~40分
  • 対象年齢 10歳~ 

製作者情報

  • ゲームデザイン ふじわら先生( twitter @Fujiwarajyuku )

ゲーム概要

     目が覚めると、ぶたになっていた? 人間と豚プレイヤーが対立する、交渉型多人数ゲーム!
     8人以上でも遊べるのに、パーティゲームにとどまらない奥深さを追求。
     それでいて正体隠匿系とも異なるので、必ずしも嘘をつく必要はありません。
     小学生でも無理なくできる、交渉とジレンマのワンデッキカードゲームです。

    マニュアル

     「ぶたぶたこぶた」説明書[PDF]ダウンロード
     「ぶたぶたこぶた」カードリスト[PDF]ダウンロード

     (容量の都合によりPDFの画質を落としています。ご了承ください。)

    ルールに関するよくある質問

       (2016/12/14追記)
       Q.イベントカードの「あしあと」「ちゅうしゃ」「シャンプー」などは、対象となる手札や場のカードがないプレイヤーに対して使ったり、その後で場に出すことができますか。

       A.はい。カードの効果は実行できませんが、その後で場に出すことが可能です。

       Q.イベントカードの「まさゆめ」で場にあるカードをすべて捨てるとき、捨てる順番は任意に決めて良いですか。

       A.はい。場のカードを捨てることになったプレイヤーが好きな順番で捨て山にしてください(※ゲーム的には一番上が「王様のぶた」の効果で拾われることがあります)。

       (2015/8/13追記)
       ルールに、「山札からカードを1枚引く時、それを表にして効果を実行した後に、あなたの手札にする」とありますが、これは多く含まれるイベントカードについての扱いであり、ゲーム終了カード(「ぶたの王国」、「しゅっか」)及びぶた変化カード(「ゆかいなぶた」、「ぼうしとぶた」、「まほうのぶた」、「めざめたぶた」、「王様のぶた」)については、手札とせず、カードの効果に従って場に置く、または山札に戻してシャッフルしてください。

       
      Q.イベントカードの「もめごと」(このカードが場にあるとき、このカード以外の同じカードがそろっても、すてられなくなる。)が、自分の場に2枚そろったときは捨てることができますか。

       A.はい。このカード自身はあなたの場、手札、あるいは両方に1枚ずつあれば捨てることができます。

       Q.イベントカードの「ながれぼし」(あなたの場のカードを1枚すてる。)を手札から使ったとき、このカード自身を捨てることができますか。

       A.いいえ。手札から使ったカードは効果を実行した後に自分の場に置きますので、効果を実行する時点ではこのカード自身を捨て札の対象にできません。

       (2015/5/5追記)

       イベントカードの「だっそう」の効果により状況が停滞してしまう場合がありますので、以下のとおり訂正して効果を適用して下さい。

       訂正前:あなたが「ぶた」プレイヤーなら、あなたの手札すべてとこのカードを、左となりの手札にする。
       訂正後:あなたが「ぶた」プレイヤーで、すべてのプレイヤーが「ぶた」プレイヤーでなければ、あなたの手札すべてとこのカードを、左となりの手札にする。

       内容物の不備がございましたら、お手数ですが個別に対応させていただきますので、ugcw●aol.jp(●をアットマークに変えて)までご連絡ください。なお、軽微な質問等はツイッター @o_2pr あて返信でも構いません。
       ルールの不明点などありましたら上記メールまたはツイッターにてお知らせください。