_SL1500_

ゲーム情報(※「俺の街」に準じます)

  • プレイ人数 2~6人(推奨3~5人)
  • プレイ時間 30~60分
  • 対象年齢 10歳~ 

製作者情報

  • ゲームデザイン ふじわら先生( twitter @Fujiwarajyuku )

ゲーム概要

     人気作「俺の街」に拡張セットが登場!バランスを再考し、新カード60枚を追加しました。 技術を封じる保育園、住宅カードの決算に乗じて大金を稼ぐシティホテル、建築すると誰かと手札を交換できるごみ処理場など、一癖も二癖もある建物の効果を使いこなしてお金を稼ぎ、誰よりも早く公共事業の達成による勝利点を集めましょう!
     ※このゲームを遊ぶには「俺の街」または「俺の街リニューアル版」の本体が必要です。

    マニュアル

     「俺の街バブル」(「俺の街」拡張セット)説明書[PDF]ダウンロード

     (容量の都合によりPDFの画質を落としています。ご了承ください。)

    ルールに関するよくある質問

       (2016/9/16追記)
       Q.ドラッグストアを建築した時の効果(このカードがある建築スペースの「ドラッグストア」と「小さな商店」の数と同じだけの金貨を得る。)は、建築したカード自身を含めて数えますか

       A.はい。このカード自身も含めた枚数の金貨を得ます。
       例えば、あなたの建築スペースに「小さな商店」が1枚あり、このターンにあなたが自分の建築スペースに「ドラッグストア」を3枚同時に建築したならば、「ドラッグストア」の効果によって4金貨を得ます。

       Q.倉庫を建築した時の効果(あなたが倉庫以外の建物を建築するたびに1金貨を得る)は、住宅カードや商業カード、公共事業カードなどを建築した際も金貨を得られますか

       A.はい。自分が建築した「倉庫」が自分または両どなりのプレイヤーの建築スペースに残っていれば、「倉庫」以外のいかなる建物カードであっても金貨を得られます。このとき、複数枚を同時に建築した場合でも、得られる金貨は自分が建築していた「倉庫」1枚につき1金貨です。
       例えば、あなたの建築スペースに、以前のターンであなたが建築した「倉庫」が2枚あり、右どなりのプレイヤーの建築スペースには、右どなりのプレイヤーが建築した「小さな住宅」が1枚あります。このターンにあなたは右どなりのプレイヤーの建築スペースに、「小さな住宅」と同じ住宅カードである「保育園」を建築することができます。あなたは「保育園」を建築するときにコストとして4金貨を支払いますが、その後すぐに「倉庫」の効果によって2金貨を得ます。

       Q.倉庫を建築した時の効果(前述のとおり)と、役場を建築した時の効果(10金貨以上あるプレイヤーは、5金貨を失う。1金貨もないプレイヤーは5金貨を得る。)は、どちらを先に解決しますか。

       A.複数の建築効果が発動する際は、建築したプレイヤーが任意の順番で解決することができます。
       質問の状態であれば、役場を建築したことで0金貨や10金貨以上になるようであれば役場の効果を先に、そうでなければ倉庫の効果を先に解決する方が有利となるでしょう。

      お問い合わせについて

       内容物の不備やルールに関する不明点などございましたら、お手数ですが個別に対応させていただきますので、作者ふじわら宛メール withsmile.hirogmail.com (●をアットマークに変えて)までご連絡ください。なお、軽微な質問等はツイッター @Fujiwarajyuku 宛でも構いません。
       ルールの不明点などありましたら上記メールまたはツイッターにてお知らせください。